日本人以外の友達ってどうやったらできるの…?いろんな手段をご紹介します【学生向け記事】
こんにちは!
今日は私の体験談も交えて、日本人以外の友達を作る手段をいくつかご紹介したいと思います。
私について
私は、アプリで海外の方と英語で話し、日本語を勉強している人何人かとと仲良くなりました。
最初は英語で会話していましたが、日本語の勉強をしたいということで今では日本語でラインなどをしています。
大阪弁も教えたりしていますよ☺️
ほんとに仲のいい人とは、お互いの国お土産を交換したりもしています。
方法1
日本で開催されている国際交流を利用する
安全な団体が開催している国際交流に参加しましょう!
日本で開催されているということは、日本に住んでいる海外の方の可能性が高いので今後も仲良くなると遊べたりします。
また、実際に顔を見て話すことができるので次に会うハードルも下がりますね。
日本に住んでいる方なら、日本語での会話も可能かもしれません。
このホームページからも国際交流に申し込むことができるので、どんな国際交流が開催されているのかぜひチェックしてみてくださいね。
方法2
アプリを使用する
海外の方と友達になることができるアプリは多く存在します。
ですが、大手のアプリでも出会い厨のような人がどうしても出てきてしまうという点は良くないかもしれません。
また、そのような海外の人と友達になれると謳われているアプリ以外にも、ツイッターやインスタグラムなど様々な方法があります。
自分から声をかけるのは緊張しますが、ハッシュタグなどをうまく活用してみてください。
事例3
英会話カフェに行ってみる
知らない人も多いかもしれませんが、英会話カフェというものが存在します。
英会話カフェは、スタッフの方やお客さん同士で英語で日常会話を楽しめる場所です。
文法などの授業に縛られない形で英語を勉強できるのはある意味すごくいい環境かもしれませんね。
値段は1000〜4000円、月額制など様々です。グループで会話か、1対一で会話か、予約が必要かどうかなどもお店によって違うので事前にチェックが必要です。
方法4
ゲストハウスに宿泊してみる
ゲストハウスとは、宿泊施設のことです。
中には明確に海外の方向けのゲストハウスなどと記されているゲストハウスもありますが、もちろん日本人でも宿泊することができます。
ホテルや旅館とは異なり、ドミトリー呼ばれる相部屋の場合や、ホテルや旅館のように個室はあるけど、共用スペースもある。と言った形が多いです。
またホテルや旅館と比べ価格が安価なのが魅力的です。
方法5
ボランティアに参加してみる
観光ガイドのボランティアや、国際交流のボランティア、子ども食堂のボランティアなど様々なボランティアが探せば見つかります。
海外の人と絶対関われるボランティアって自分の成長にもつながって素敵ですよね。
中には、実際に海外に行ってするボランティアの募集もあります。
宿泊代などがとても安くなったり、他にも同じ目標を持つ仲間と友達になれたりとメリットは海外の友達ができることだけではありません。
また、しっかりした団体と一緒に海外に行けるのは初めて行く方にとっては安心できる要素の一つかもしれませんね。
いかがでしたか??
私はまず最初は日本に興味を持っている海外の人と友達になるのがオススメです。
どんなものがオススメなの?好きなアニメはある?などたくさん聞いてもらえると会話も楽しいですよね。
この記事を通して、日本人以外の友達が欲しい!と突発的に思っても何したらいいかわからない。そんな方の手助けができていれば幸いです。
いろいろな方法を使って最高の友達を作りましょう!