よく聞く「サマータイム」って何!?詳しく解説👩🏫
みなさんこんにちは。
海外に留学したい人や、興味がある人はサマータイムという言葉を必ずというほど目にするのではないでしょうか??
でもサマータイムって何?国によって違うの??今回はそんな疑問を解決するためにサマータイムについて解説します!
サマータイムって何?
サマータイムとは、日の出時刻が早まる時期に、時計の針を1時間進め、太陽の出ている時間帯を有効に利用することを目的としたものです。
サマータイムはどうして気をつけないといけないの??
1時間ずらしていることを忘れていて、学校や会社に遅刻してしまう!!行きたかった、場所に行けない、電車に乗り損ねた!なんてこともあるかも…
国によってサマータイムは違うの??
違います。旅行したい国や留学したい国のサマータイムをよく調べてから出発してくださいね。
〇 北米(アメリカ・カナダ)
【開始】2022年3月13日(日)午前2時 → 午前3時へ1時間進める
【終了】2022年11月6日(日)午前2時 → 午前1時へ1時間戻す(遅らせる)
〇 ヨーロッパ
【開始】2022年3月27日(日)午前1時 → 午前2時へ1時間進める
【終了】2022年10月30日(日)午前2時 → 午後1時へ1時間戻す(遅らせる)
〇 オーストラリア
【終了】2022年4月3日(日)午前3時 → 午前2時へ1時間戻す(遅らせる)
【開始】2022年10月2日(日)午前2時 → 午前3時へ1時間進める
など様々です!!
時間を進めた日は23時間に、逆に時間を戻した時って25時間になるの??
そういうことです!
25時間ある日は少しだけ徳をした気分になりそうですね。
日本にサマータイムってあったの??
日本では、1948年に一度サマータイム制度を導入しましたが、電力事情の改善や国民の半数以上から反対され不評である旨の世論調査結果を背景として、1952年4月に廃止されてしまったそうです。
オリンピックのタイミングで2時間のサマータイムの導入が検討されたこともありましたが、実施はされませんでしたね。
結局サマータイムのメリットって何なの?太陽の出ている時間帯を有効に利用するって??
活動する時間帯が早まると、気温が比較的低い朝の冷房使用や夕方の照明点灯が抑えられ、電力消費を削減できます。よって省エネや地球温暖化対策になるとされています。
また、オリンピックでサマータイムの導入が検討されたのは、2時間早めることで朝の涼しい時間に競技をすることができると考えたからだそうです。
まとめ
みなさんはサマータイムを導入することに賛成でしょうか?反対でしょうか??
確かに日本の夏はとても暑いので日中活動するのには向いていないですよね💦
ですが、電車やバスのダイヤを変えたり、遅刻する心配を考えるとどちらが良いとは言い切れませんね。
海外に行く際はサマータイムに気をつけて過ごしたり、スケジュールを立ててくださいね☺️