あれもこれも美味しそう…🤤日本の駄菓子8選!
こんにちは、みなさんは駄菓子を食べたことはありますか?
駄菓子とは駄菓子とは、茶席や贈答にも使われる高級菓子に対し、主に子供向けに製造販売される、安価な菓子のことです。
私は色々な駄菓子を小さい時に食べました。
今回はそんな駄菓子を8つ紹介していきたいと思います。
うまい棒
日本の駄菓子の代表であるうまい棒。
さまざまなフレーバーがあり、10円ととても安価です。
中でもコーンポタージュ・チーズ・明太子がとても人気なのですが、私のお気に入りはチーズです。
30本入りで300円などでまとめて販売もされているのでぜひ買ってみてくださいね。
麩菓子(ふがし)
今はあまり見かけなくなりましたが、50年ほど前は主流な駄菓子でした。
麩菓子とは、麩を主材料とした日本のお菓子のことで、外はサクサクで中はふわふわの食感が特徴的です。
現在では黒糖味など色々な味が存在します。
蒲焼さん
どのサイトを見ても人気ランキング1位になっている駄菓子です。
蒲焼をモチーフにした駄菓子で、うまい棒などを発売しているやおきんが売っています。
こちらもうまい棒と同様メーカー小売希望価格は12円ととても安価です。
ブタメン
たくさんのフレーバーがあるラーメンのお菓子です。お湯を注いで3分待って食べます。100均にも売られており、2つで110円。他の駄菓子と比べると少し高いと感じてしまうかもしれませんが小腹が空いている時にはラーメンなのでちょうどいいかもしれませんね。
ぜひお気に入りにフレーバーを見つけてください。
そのまんま〇〇
〇〇にはグレープやコーラ、レモンなどが入りフレーバーによりさまざまです。
3ついりのガムでその中の一つはとても酸っぱいのでみんなでシェアして、誰が酸っぱいガムを引くか賭けをして遊ぶ学生も多いです。
コリス株式会社が販売しています。
ビスコ
ビスコはクッキー2枚の間にクリームが挟まっているお菓子です。
クリームは、スタンダードなフレーバー、いちごフレーバー、発酵バター仕立て、焼きショコラなど様々なフレーバーがあります。
1933年から80年間もの間発売されており非常に歴史の長いお菓子です。
保存缶なども販売されているので防災対策用食品として買ってみてはどうでしょう。
フエラムネ
5円玉のような形をしたこちらのラムネ。
クッピーラムネで有名な、コリスが販売しているものです。
中に一緒に小さなおもちゃが入っており、子供たちはそのおもちゃを集めるのを楽しんだり、名前の通りラムネ自体を笛にして遊びます。
グレープなどのさまざまなフレーバーがあるので探してみてくださいね。
おにぎりせんべい
おにぎりのような三角の形をしでおり、海苔のついた醤油風味のお煎餅です。
1袋に2枚入りなので気軽に食べられるサイズで、パッケージには間違い探しがついています。
今は大袋のものもや、ミニサイズのもの。さまざまなフレーバーのものまで発売されているので是非購入してパーティーで食べてみてください。
いかがでしたか?
日本では駄菓子バーというものが存在するくらい駄菓子は欠かせない存在です。
お店に行けば駄菓子だけを集めた駄菓子コーナーがあるお店も存在します。
ぜひ気になったものを購入してみてくださいね。