2月7日(日曜日)開催の国際交流パン作り女子会

 

写真アルバム

Photo Album

 

新型コロナウイルス感染症の影響で大阪府に非常事態宣言が発令されているにもかかわらず今回は「国際交流女子会」パン作りの申し込みが殺到し、ご参加お申し込みの人数だけでも30名近くに上り昨今の状況を考慮してもかなりの大勢のご予約を賜りました。

 

実際には半数くらいの出席者かなと想定していたのですが、総勢28名の方にご参加いただき、一緒に調理・会食のイベントを開催することができました。 

 

今回はパン作りだったのですが、材料に「タピオカ粉」を使用することに驚きました。理由を講師の先生に尋ねると、そのほうがモチモチした食感が得られるとのことでした。 

 

参加者の皆様は慣れない手つきでも、一生懸命に調理をして小麦粉からパン作りに励んでいただきました。 

 

外国人の方も、中国、ベトナム、台湾、イギリスの女の子らも参加してくれました。

 

コロナ禍の中、お母さんと小さな子供さんの参加もあり、大勢で楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

みんなお互い協力しあい、助け合ってパン作りを一緒に調理している様子。

想定外の人数の多さにうれしい悲鳴もあり、少し戸惑うところもありました。

やはり、パンを自宅で作った経験の無い人が多かったのですが、講師の先生の丁寧なご指導のもと調理を進めていきました。

「タピオカ粉」はあまり売っていない食材でしたのでAmazonで注文して持っていきました。

パン作りは実に手間暇のかかる作業でしたが、みんなで一緒に1つのものを作る喜びもありました。

調理だけで、小麦粉を混ぜて、こねて、完成までに4時間くらいかかりました。

大人数でしたので、みんなで手分けして各グループごとに調理をしていただきました。

「マッシュルーム」「えのきだけ」「エリンギ」を使ったキノコのポタージュ。おいしそうな香りに包まれていました。

参加者同士、楽しく調理をしている様子。初対面の人、おひとり様でのご参加も多かったのですが「国際交流」という共通項も多かったので話題には事欠きませんでした。

オーブンレンジに入れる前の「ポンデケージョ」ほうれん草、ごま、チョコチップの3つの味のを作りました。

皆さんの精魂込めた努力の一品でした。

「ポンデケージョ」は絞り袋から形成して作りました。結構力作業でした。

とても興味深い調理・会食のイベントで有意義な一日になりました。

皆さん真剣に調理に取り組んでいただきました。

「ポンデケージョ」のチョコチップ味はカントリーマアムのような感じでした。

講師の先生のデモンストレーションを真剣に聞いて作業をしていただきました。

焼き上がりのできたての「ポンデケージョ」の写真。

オープンに入れて焼く前のベーグルの生地。

講師の先生のわかりやすいご説明とデモンストレーションのおかげでうまく調理出来上がりました。

一生懸命に作ったパンのお味はまた格別で、お店では味わえない美味しさがありました。

焼きてのポンデケージョ。香ばしい食欲をそそる香りが立ち込めていました。

さぁ!お待ちかね。ディナータイム、精魂込めて作ったお料理の会食が始まります。みんなで「乾杯!」

座席数が足りずに一部、立食パーティーとなってしまいました。

最後に参加者の皆様全員で集合写真を撮りました。

 

 

参加者からのレビュー

Attendees Voice

スキルを行使することに本当に満足しています。

葵さん
名前 葵さん
出身地 中国
年齢 22歳
職業 学生
感想

今回イベントに参加したのは3回目で、新しい人を認識し、新しい知識を学ぶことができるたびに。イベントに参加する人はみんなとても優しく、美しい工芸品や美味しい料理を作りながら、誰もが楽しくおしゃべりすることができます。中国からの留学生として、私はたくさんの日本人、ヨーロッパ人、アメリカ人に会うための活動に参加すること、特に私の日本語と英語を話すスキルを行使することに本当に満足しています。今後ももっとたくさんの活動に参加して、もっとたくさんの友達に会える機会があればいいなと思います!

 

友達を作ることができる特別な会でした。

MIKUさん
名前 MIKUさん
出身地 大阪府茨木市出身
年齢 21歳
職業 女子大生
感想

出会った方々は皆さんフレンドリーで、国際的な考えを持っているので、ものすごく友達ができやすい環境です。私は1人で参加しましたが、すぐに打ち解けられました。コロナ禍で留学に行くのが困難だったり、なかなか国際交流ができていないという人にお勧めしたいです。 日本語でも英語でもコミュニケーションがとれました。また、外国出身の方の母国語についても教えてもらえるので、言語に興味がある方にもおすすめしたいです。

 

I definitely recommend these events

グエンさん
名前 グエンさん
出身地 グエン出身
年齢 26歳
職業 会社員
感想

国際交流女子会に参加させれ頂くのは今回で2回目になります。今回パン作りをしながら、沢山の方々と交流できました。
皆さんと一緒に力を入れて作ったパンは何より美味しかったと思いました。美味しいパンを食べて、楽しく話しました。
本当に良い思い出になりました。交流会を通じて日本人だけでなく他の外国人の友達も出来まして、とても嬉しかったです。皆さんにまた会うことを楽しみにしております。

 

☑ 1.母体は大阪市の認可を受けた公的法人
INEXS大阪で国際、異文化、語学交流の母体は「NPO法人インターナショナルフレンドシップクラブ」です。 「大阪市内に在住の外国人・日本人の青少年の健全な国際交流」を設立趣旨として、2015年12月に正式に大阪市の認可を受けた公的な法人団体が運営しておりますので、特定非営利活動促進法、第二章 特定非営利活動法人に基づき「宗教」・「政治」・「ネットワークビジネス」・「反社会的勢力」(暴力団)とは全くの無関係な法人です。