11月3日(文化の日・祝日)開催の国際交流女子会

 

写真アルバム

Photo Album

 

新型コロナウイルス禍のため、国際交流活動を3月より一旦停止していましたが、感染症が沈静化の様相を呈してきたので久しぶりに「国際交流女子会」を開催することにしました。

 

今回は13名の女子(うち3名はベトナム人、1名はドイツ人の女の子)が参加してくれました。 

 

当初の予定では20名前後のご予約をいただいていたのですが、お申込みよりも少ない参加者の集まりだったのですが、それでも皆さんよくご協力いただき、ベトナム人の女の子が教える「本場の味を伝授。ネイティブに学ぶ本場の味を再現、本格派エスニック料理ベトナム生春巻き・揚げ春巻き」を調理・会食を行った後、ベトナム人講師による現地レポートのプレゼンテーションも行いました。知っている様で知らなかったベトナムについての新しい発見や学習する良い機会でした。 

 

また、Zoom!を使っての海外からの生中継、マレーシアから現役外資系フライトアテンダントの海外就職までの道のりや、旅客機の客室乗務員仕事内容についてもレクチャーしていただき大変興味深かったです。 

 

マレーシアでの生活や現地に関する情報などにも触れ、参加者の皆さんも熱心に、大変興味深くプレゼンテーションを聞き入っていました。なかなかこういう機会がないので海外就職でキャリアアップして成功している人からの話は大変良い勉強になりました。

 

普段出会えない外国人と日本人とのリアルに出会えて友達にもなれて、外国人による祖国のプレゼンテーション、海外就職にまつわる勉強会も出来て有意義で楽しい一日でした。

みんなで「ベトナムの生春巻き・揚げ春巻き」を一緒に調理している様子。

食材には「日本のそうめんも使うこと」にびっくりでした。

生春巻きと、揚げ春巻きでは微妙に材料が違っていました。

単に生春巻きを油で揚げたら揚げ春巻きになると思っていましたが、なかなか家でベトナム料理を作る経験がなかったのでいい思い出になりました。

ベトナム人の女の子も親切丁寧に1つ1つ調理を指導してくださいました。

肝心なお味の方は素朴であっさりとした仕上がりでやさしい味でした。

さぁ!お待ちかね。ディナータイム、精魂込めて作ったお料理の会食が始まります。みんなで「乾杯!」

おいしそうなベトナムのお料理を思わず写真に納めました。お店では味わえない手作り感があって味も又格別でした。

参加者同士、楽しく会食しながら談笑している様子。初対面の人、おひとり様でのご参加も多かったのですが「国際交流」という共通項も多かったので話題には事欠きませんでした。

近くにある国なのですがなかなかベトナムについての知識が増えた良い機会で自分の世界観もまた一つ広がりました。

現地の人だから地図や本に載っていない机の上では学習できないことを教わりました。

ベトナムについてもまた、新たな発見があった楽しく学べる機会でした。

とても興味深い勉強会で有意義な一日になりました。

Zoom!での話をプロジェクターで映し出し、大画面で外資系現役フライトアテンダントからのプレゼンテーションの様子。

今回のインターナショナルイベントに集まった人たちで記念撮影。全体写真の様子。

最後に参加者全員で記念撮影。自撮りモードで撮りました。

 

 

参加者からのレビュー

Attendees Voice

異文化の勉強もできて、刺激をもらいました。

森香菜美さん
名前 森香菜美さん
出身地 東大阪市在住
年齢 21歳
職業 女子大生
感想

コロナウイルス状況下で、中々国際交流をする機会がない中、このようなイベントに参加でき、とても嬉しく思います。「英語を勉強したい」「日本語を勉強したい」という同じ目的を持った方々と交流して、下がっていたモチベーションが上がりましたし、異文化の勉強もできて、刺激をもらいました。特に、ベトナム料理を皆んなで作ったことが1番の思い出です。チームで一緒に何かを取り組むことは達成感を得られると同時に交流も深められました。次回もぜひ参加したいです。

 

友達を作ることができる特別な会でした。

RIEさん
名前 Rieさん
出身地 愛知県出身
年齢 16歳
職業 女子高生
感想

私は今回、初めて国際交流会に参加させて頂きました。海外経験が豊富な方ばかりだと思っていて、話についていけるかが不安でしたが、私と同じような年齢の方や海外に憧れて勉強なさっている方もいらっしゃりとてもお話ししやすかったです。ただ英語を学ぶということではなく、多国籍の方と友達になることや海外での生活が目標となるとより興味を持って学習できることを実感しました。 また、お互いに話をするというだけでなく、共に料理を作るという協力感を得ることで、初対面の方が多い中でも仲良くなりやすかったのではと思います。日本人がリアルな海外の方の生活を知る機会が少ないように、海外の方も日本人と友達として関わる機会は少ないと思います。そんな一般の方同士で友達を作ることができる特別な会でした。

 

I definitely recommend these events

RIEさん
名前 Leonieさん
出身地 ドイツ出身
年齢 24歳
職業 ワーキングホリデーで来日
感想

I joined the international girls meet up event from inexs at November 3rd 2020. As a foreign woman living in Japan it was my intention to get in touch with Japanese and maybe to make friends there. So I met a lot of Japanese women from the age 16 to 26 at the event and after starting cooking together we began to chat with each other about culture, language, hobbies and other interests. Besides some points on the program which were hold in Japanese I was really glad to be a part in this event with an welcoming atmosphere and that I was able to meet people who are also interested in making friends with people who like living abroad or traveling. The fact that there were mostly Japanese shouldn't stop foreign people from joining the event because most of them are able to speak English. Also it's always an opportunity for an culture exchange to meet people who are actually grew up in the country you are living in currently. It's a possibility to increase your knowledge of different cultures and their mindset. So I definitely recommend these events to people who want to meet people who have the same interest in different countries, cultures and languages.

 

☑ 1.母体は大阪市の認可を受けた公的法人
INEXS大阪で国際、異文化、語学交流の母体は「NPO法人インターナショナルフレンドシップクラブ」です。 「大阪市内に在住の外国人・日本人の青少年の健全な国際交流」を設立趣旨として、2015年12月に正式に大阪市の認可を受けた公的な法人団体が運営しておりますので、特定非営利活動促進法、第二章 特定非営利活動法人に基づき「宗教」・「政治」・「ネットワークビジネス」・「反社会的勢力」(暴力団)とは全くの無関係な法人です。