国際交流活動ってなんだろ?ボランティアスタッフとして

by Super User

 INEXS 大阪で国際、異文化、語学交流のサイトをご覧のみなさん。私は中国と日本のハーフで国際交流などにとても興味があり、スタッフとして参加しています。みなさんは「国際交流活動」と聞いて何を想像されますか?私たちは基本的な設立趣旨として「大阪に住んでいる外国人・日本人とが互いに文化・人種・宗教・習慣などの違いを尊重しあってより良い地域社会を目指す。」とありますが、かんたんに言うと「外国人も日本人もお互い人間同士仲よくしていこう。」と考え、一人ひとりに何ができるかを考えて、実行しています。そして様々なインターナショナルな交流や活動、イベントの企画・集客・立案・ホームページの翻訳などを担当してくださる方を募集しています。私は学生なので家と学校との往復、バイト先での知り合いとの出会いしかなかったのですが、ここのスタッフになってからは新しい友達や外国人、留学生の方とも出会えて、語学のスキルアップもできて、素晴らしい経験もできて、自分の世界も広がりました。

☑ 1.母体は大阪市の認可を受けた公的法人
INEXS大阪で国際、異文化、語学交流の母体は「NPO法人インターナショナルフレンドシップクラブ」です。 「大阪市内に在住の外国人・日本人の青少年の健全な国際交流」を設立趣旨として、2015年12月に正式に大阪市の認可を受けた公的な法人団体が運営しておりますので、特定非営利活動促進法、第二章 特定非営利活動法人に基づき「宗教」・「政治」・「ネットワークビジネス」・「反社会的勢力」(暴力団)とは全くの無関係な法人です。