楽しい休日が終わったなぁ〜

by Super User

今日は日曜日だけども昼間まで寝たので比較的眠くないです(`・ω・´)b 良く寝れて気持ちがいい反面、この頃睡眠時間を削ってのブログを書くことが多くなってるからどうにかせねばな〜 。季節の変わり目で最近は寒い日もありますので、体調管理には気をつけて頑張ろうな!

ところで今は電車内での画像をブログに掲載していますが、ある留学生の面白いエピソードを一つご紹介しますね。それは日本に来てまだ日が浅い外国人で、日本語もたどたどしいくらいの語彙力である時通学時間にバスに乗っていたそうです。

車窓の景色を見ていて自分が下りるはずのバス停を通り越して慌ててバスの運転手さんに「ころしてください!」と叫んだそうです。いきなり「殺してください。」と大声を出す彼をビックリしたまなざしで見て、しばらくしてバスの運転手さんは停車し、彼を下車させてあげました。

どうにかこうにか自分の通う学校にたどり着いた彼は「降ろしてください。」と「殺してください。」「お」と「こ」を間違えてしまいました。

一字違いの大違いですね。まだ、学びたての語学にはこういうミスも付きもの。特に日本語は難しいですから。気をつけないとね。とんでもない誤解につながります。

☑ 1.母体は大阪市の認可を受けた公的法人
INEXS大阪で国際、異文化、語学交流の母体は「NPO法人インターナショナルフレンドシップクラブ」です。 「大阪市内に在住の外国人・日本人の青少年の健全な国際交流」を設立趣旨として、2015年12月に正式に大阪市の認可を受けた公的な法人団体が運営しておりますので、特定非営利活動促進法、第二章 特定非営利活動法人に基づき「宗教」・「政治」・「ネットワークビジネス」・「反社会的勢力」(暴力団)とは全くの無関係な法人です。