8月24日開催の「外国人留学生との友達作りにお金は要らない!参加費無料の語学交流 インターナショナル交流会 AT YMCA日本語学校」

 

写真アルバム

Photo Album

 

6月に引き続き今回で2回目のYMCA日本語学科での国際交流イベントを開催させていただきました。

当日はMeetUp,ホームページ,アクティボ、ジモティをご覧になられた方総勢35人前後集まり、国籍もタイ、香港、韓国、台湾、中国、サウジアラビア、スペイン、ベトナム、韓国からの人らが遊びに駆けつけてくれました。

30人収容の教室は人数が多すぎて入りきれず、椅子や長テーブルを別に用意してインターナショナルな交流会を行いました。中東、ヨーロッパ、東南アジアと本当に多国籍な集まりになりました。

まずは初対面同士が多かったですので自己紹介シートにご記入後1対1のトークを行いました。

みなさん国際交流、海外留学、ワーキングホリデーなどの共通の話題があり、初対面でも打ち解けやすい雰囲気になりました。

参加者の方はアクティボ、MeetUp,そしてホームページをご覧になられた方がお越しいただきました。

参加者の大半は20代の人で、年齢層も比較的近い層が集まってきてくれてよかったです。

中国・台湾からの留学生、社会人の方は皆さん本当に普通に日本語が話せるくらいのレベルの人たちでした。

これから海外留学、ワーキングホリデー、海外を目指す人らの情報交換や有益な情報を共有することが出来ました。

みなさん自然体で仲良くなれたのもとても良かったです。

将来の夢や目標などについても語り合い、新しい人との友情も芽生えました。

楽しい、面白い、ハッピーな国際交流会をどうもありがとうございました。

概ね、日本語で時に英語も飛び交いインターナショナルな話題に花が咲き、色々な話題が飛び交っていました。

INEXS側で30名オーバー、YMCA日本語学科の海外からの留学生らは3名参加してくれました。

最初はみんな緊張した面持ちでしたが、トークタイムが始まるとリラックスして話し始めてくれました。

新しい外国人との出会い、地元で、リアルにつながる友達が出来て本当によかったです。

参加者のうち3割程度は高校生の方でした。

10代~20代の方が中心のインターナショナルイベントでした。

限られた期間しかいない外国人に対して楽しい大阪での思い出となればと思います。

外国人らも帰国した後でもつながる友情の輪が世界中に広がればと思います。

掛け外のない大切な時間を過ごせて本当に幸せでした。ありがとうございました。

外国人らの日本語能力には本当に驚かされます。

アクティボを通じてこのイベントを知った人も多く、ボランティア活動に興味のある人も多かったでした。

皆さん帰り間際には別れを名残惜しそうにメールやライン、電話番号を交換していました。

あっという間に過ぎた4時間の国際交流イベントでした。

 

 

YouTube動画

YouTube Motion Picture

 

 

参加者からのレビュー

Attendees Voice

皆さん国際交流に興味があってすごくいい会になりました。来て良かったです!!

氏名 井上 俊果さん
出身地 大阪府枚方市 出身
年齢 16歳
職業 高校生
感想

8/24は約30人の方が集まり、スペインや中国、ベトナム台湾など様々な国籍の方が来ていて、非常に盛り上がりました! 皆さん積極的に意見交流してくれたり、協力的だったおかげですごくスムーズに進みました。皆さん帰るときには口を揃えてまた会いたいと言っていました! 皆さん国際交流に興味があってすごくいい会になりました。来て良かったです!!

 もっと英語の勉強をして、次回は少しでも英語で話せるように頑張りたいです。

谷口小夏さん
氏名 谷口小夏さん
出身地 大阪府高槻市 出身
年齢 20歳
職業 大学生
感想

前回に参加した「Girls meet up」の時より参加人数が多く、 また、本当に様々な国籍の方が来られていて とてもビックリしたのと同時に1対1で話すことに緊張しました。 しかし、喋ってみると皆さん、日本語が流暢な方が多くて、 英語の話せない私でも楽しく話せたのと、英語を勉強するモチベーションアップに繋がりました。 もっと英語の勉強をして、次回は少しでも英語で話せるように頑張りたいです。

 

☑ 1.We are Non-Profit Organization, approved by Osaka municipal government
INEXS which stands for "Intercultural Experience Society" is a part of " Non-Profit Organization International Friendship Club. A public corporate body formally approved by Osaka municipal government in December 2015 was operated with the intention of establishing "a healthy international exchange of foreigners and Japanese youth living in Osaka city" Because it is, we are based on the Specified Nonprofit Activity Promotion Act, Chapter 2 based on a specified nonprofit corporation "religion" ·...